ももクロ@立川フロム中武2/19 ー立川が国立競技場になった日

ももクロちゃん立川1部も2部もいってきまして。今日の立川は初心者として、今までのももクロ現場で一番楽しかった!
青空であんまり寒くなくてメンバーのテンションも高くて。


何より、フロム中武を国立競技場に見立てた「国立川」という名の花道の登場。花道のみならず、うしろのほうの立ち見の人たちのためのスペースも登場。バクステならぬバクスペ。


ていうか国立競技場ってまさか…と思ったらまさかでした。
ももクロちゃんたちは最近嵐の国立DVDみんなで見て盛り上がってるっぽいです。


以下詳細を。




■1部

・まず来てみて、ステージから伸びたステージエリア(ステージにはなってない。スペースのみ)にびっくり。こんな花道ができた理由は「国立競技場でライブをやりたい」からとか。そして立川とかけて、この花道の名前は「国立川(こくりつかわ)」と呼ぶらしい。


・セトリ割愛、words of the mineやってくれればもうなんでもいいですみたいなヲタなのでかなり盛り上がれました。

・words of the mineで手袋をはめながら、スタッフの押す台車に載せられて花道をゆっくり移動していくももか。ももクロ流ムービングステージwwww

・前からは8列目くらい、花道脇の席をとったら、ももか、れにちゃんあたりが私の場所によく来てくれてこの二人がぐっと好きになった。ふたりともダンス中の笑顔がかわいすぎる。れにちゃんはダンスのときにマイクをごちっと頭にぶつけててちょうかわいかった。

・MCの近況報告。しおりんがかなこの春雨スープをつくってあげようとして、お湯をこぼしたことを、かなこが先にオチを言って空気を淀ませてたw

・淀ませてテンパッたかなこが話を別のものにしてスタートさせようとしたときに「その話はまた後でね!」とびしっととめたあーりん先生。

・そして微妙な空気のなか、気をとりなおしてしおりんが煽る

 し「ハーぁイ!」
 客「ハーぁイ!」
 し「ハーぁイ!」
 客「ハーぁイ!」
 し「…」
 客「…?」

 いつもと違うノリにお互いに戸惑うももクロとお客さん。結局再度煽って曲突入。


ーそしてこのへんから「あれ?」とそわそわするジャニヲタ(自分)
※この前の新宿タワレコ屋上でもしおりんが「きょうはタワレコまつりだぜー」って言ったときから「おや?」って思ってたけど…


・アンコールで出てくるときに向こう側からももクロちゃんの煽る声が聞こえてくる


 「いらっしゃいませー!!!!」
 「幸せになる準備はできてるかー!!!」

ージャニヲタ(自分)鳥肌、絶叫


・そしてアンコールでまた音響トラブル発生。頼もしく仕切ったのはやっぱりあかりん。

・握手のときにしおりんに聞いてみたところ、最近みんな嵐が好きで国立DVDを見てるらしい。やっぱり…。



■2部

・words of the mineにさらにBELIEVEまで出た個人的に神が舞い降りたセトリ。wordsはやっぱりももかがムビステへ…w

・近況MCであーりんは「バレーでは大活躍できるの♪」とおっしゃっておられた。なんでもサーブがネットにギリ届いて落ちるから誰もとれないとかで。

小さな巨人ありやすは5ミリ身長が伸びたらしい。

・かなこの近況は「しおりんは私のことが好きすぎて苦しいみたいなんです!」と。でもほぼ否定のしおりん…。あかりんが「ねぇ、なに。いま嘘ついた?」と問い詰めまた微妙な空気に。恋の落とし穴全開で苦笑いのかなこ。←たまらん


・アンコール後の登場で、れにちゃんがまずひとりでやってきてまた嵐煽りを。

 れ「みんなぁー!幸せになる準備はできてるかー!?」
 客「うおー!!!!」
 れ「幸せになる準備はできてるかー?!」
 客「うおー!!!」


 れ「わたしは、幸せだーっ!!!!!!」


うけた…。


ここ、「おれが幸せにしてやるよ」だよねだいたい。
れにちゃんがやると、こうなる、決して真似なんかじゃないれにちゃんクオリティ。れにちゃんかわええ…。



・そして次に出てきたありやすがなんと

「いらっしゃいませー!!!!!」


さすがに、反応が「いらっしゃいませー!」なのか「うおー」なのか戸惑う客…。また苦笑い。
ただし私だけ絶叫…はい二宮担乙…。



■まとめると


嵐のDVDの影響なのか、立川ではももクロちゃんたちのステージングをなんとか向上させようというチャレンジを見た気がした。


嵐のステージングはほんとお客さんとの一体感を大切にしようとメンバーが試行錯誤して出来上がったものなんだと、嵐ヲタとしては学習しているわけですが、あの日のももクロちゃんにも、自分たちのステージング、煽りを変えて行こうという気概をビシバシ感じた。「走れ」かどこかで、「一緒に歌ってー!」っていう煽りがあった気がするけど、いままであんな煽りは聞いたことなくて、櫻井イズムを感じた気がするんだけどあれはわたしが新規でジャニヲタ流れだからですか?



まぁわたしはかなこに「立川ー調子はどうだーぁぁぁぁぁ?」「エビバディセイももくろ!!」とかやってほしかったですね。 →はいはい嵐担おつおつ。


でもかなこすげえって思ったのは、怪盗少女のときに長道を花道を一気に回転していき、最後のえびぞりはメインステでがつんとやるあの見せ方。たぶん護国寺でがんばれたことを応用した大技でしょう。


中野サンプラザの大きな会場に合わせて、大きなステージでのパフォーマンスを男女アイドルに限らず勉強するももクロちゃんに感激しchai maxx!でした。




あと、間近でれにちゃんを見たときに、れにちゃんはよく狂気だと言われるが、違う、多分もともとはすごい普通の子なんだ、と思った。何かの振り付けでこちらを指差してにっこりと笑う満面の笑みは真面目なアイドル仕事師を感じた。あと、PAトラブルのときに笑いながら苦々しく焦った顔も見られて、なんだか人間らしく思えた。


この人はもともと感電少女じゃなくてたぶん、感電少女を演じすぎて、本当の感電少女になってしまったタイプだと思った。ていうのをれにちゃん推しの人達はわかっててあんなにれにちゃん好きなんだなー。れにちゃん推しのひと、激しい感じするもんな。


いとしのあーりんは、両部ともわたしの近くのところには来てくれなかったよ…。


次からは立川もかなりひとがくるんだろうなあ。去年の立川より明らかに人多かったきがします。って去年の暮れから現場行きだしたわたしがいうのもアレですが。すごいね、どんどん加速してるよももクロは。