フジロッテゴマスクフェスティバルいよいよ最終日そのまえに

二十歳の頃から4年間、毎年行ってたフジロックを今年は蹴りました。
活動停止?らしいLCDとかスペシャルゲストにシザーシスターズとか麗しのトムとか、今年こそ行かなきゃどうする、なラインナップだったにも関わらず…

だってテゴマス。

はいはい苗場に行かなかった私間違ってないよー。30日と31日の1部入ってきました。
以下、レポートめいたものと感想を。




「テゴマスのあい」は初日の大阪、2日目の大阪1部、札幌1日目と序盤の3回入ってきました。終盤は日程的に難しかったので、全国まわってたくましくなった二人を見るのはDVDになってからか…と思っていたところへ追加決定で浮かれました。さらに30日、誕生日だったし。

【30日】

・アリーナ、上手いちばんはじっこ、センターあたりのせり上がるステージの真ん前でした。
・「キミ+ボク」で増田スリップ出ました。
・佐賀から今日までのこの一ヶ月、何してた?というテーマで手越「メイド喫茶」に行ったエピソード披露。ノリノリでメイドさんと写真を撮ろうとしたら、ステージに上がらせられて「にゃんにゃん」言いながら写真を撮らなきゃいけなかったので、さすがに恥ずかしくて出来なかったとのこと。
※え、いつもステージであんなに「にゃんにゃん☆」以上に恥ずかしいこと言ってるのに?
・て「まっすー何してたの?」ま「うーん…(けっこう沈黙、手越焦る、すごく考えた挙句増田が口を開く)牛丼屋に行って牛丼の牛大盛とカレーと豚汁(?)とお惣菜とあとなんか1品食べてお腹がぱんぱんになったよ」あーだからこんなにぷくぷくなんだねーそっかそっかーますだくんに夏痩せなんて単語はないかー
・て「おれそんなに食べれない。牛丼大盛りでもういっぱいだよ」ま「てごしそんなに食べれないもんねー」て「うん食べれない、でもおれ辛いもんなら食えるよ」ま「…(だからそれで?)」←ここ長い沈黙だった。テゴマスのこういう噛み合わない空気大好き。
・手越のそれだけかよ!みたいなつっこみのあとで増田、思い出したように、「ごはんやさんであった面白い話」をぶひぶひ笑いながら披露。団体で入ってるサラリーマンの中で酔った人が帰ろうとする若い人に「えーまだいいじゃーん、帰りたくないよー」と絡んでいき、それを若い人が振り払って帰ったあとに、「おれまだ帰りたくないよー」と言ってた人もさくっと帰っていった、とかいう話だったけど聞いててオチがなんだかわからないくらいだった。
・その後さらに中丸と聖とごはんに行った話も披露。聖がこっそり会計を済ませて「いこーぜ」って格好良く言い放ったのに、中丸増田は二人して「すみませーんおかいけー」と店員さんを呼ぼうとした。上下関係とか義理とかそういうのない。さすがです。(でも私もこういうの気づかない派)
・手越ソロで勝手にピアノ弾き始めたり、ひとつ上の音階でひき始めたりして笑いを誘うまっすー。大阪初日なんか指がガクガク震えてて、一回つまずいちゃったときに「ちょっとストップ!」て言ったときの顔がステージ忘れてひきつって鬼の顔してたのに…余裕になったもんだね、とちょっとほろりときた。

【31日1部】

・この日もアリーナCブロ、30日とは真反対のせり上がるステージ前5列目くらい。通路脇なのでセンターステージもよく見える。
・ますだくんて近すぎるとファンサやらんよな。5列くらい離れてる人たちには笑顔で手振るのにな…ということでこの日初めてファンサらしきものを私がいた方面にくれました。
・やめとまダンスを手越から教えてもらって一部まっすーも披露。あーなんで二人でやらなかったんだこのCM…。
・気に入っちゃってなんども「パクパク♪」やるますだ。
・でもえびぞりのときに「腰いてぇ」ってなるますだ。
・コンサートの前に手越の友達の結婚式で「はなむけ」歌ってきた二人。まっすーはいつも姉を思い浮かべて歌うらしい。でも今日は全然知らない人だったからなー…ちょっと遠くなったどころか知らないよ!みたいな。
・なんか昨日に比べて増田のテンションが高い。MCで沈黙する回数が減った気がする。
・「キミ+ボク」での増田スリップは増田の意図的なものだということをさとる。
・手越はおれに比べて全然喉枯れないからすごいよね、というくだりで手越が「まっすーだって、ステージで枯れることないじゃん」といったところ、増田「ま、そりゃプロだし…」←なんかこの一言にまっすーの目立たないんだけど高いプライドが香ってときめいた。
・ゾウにのったアイドルますだが目の前を駆け抜けていったけどあいつの腕の筋ばったところに完全に男を感じて…それはもうプーさんの着ぐるみの中に大森南朋が入っていて、休憩時間中に頭だけとってタバコ吸ってるような色気を感じてしまった。
・あと脛には細かいけどびっしり生えてたよ☆毛が♪まっすーも男子だからNE☆★


【感想】神様仏様にゃん様

私は正直なところ、前からあまりにゃん様に興味がなく、にゃん様が何やっても「へー」くらいにしか思ってなかったけど、なんかもう全力で全国の皆様に謝りますまじごめんなさいごめんなさいごめんなさい!にゃん様すごい。今更気づいた、あの子アイドルの神様が降りてきてる…!

すみせんわたしにゃん様については今までどんな道を歩んできたのかwikipediaで見たくらいしか情報がないので、すごく個人的な見方ですが、にゃん様はたぶん人一倍自己顕示欲が強くて、その顕示欲の強さがここまで彼を引っ張ってきたのだろうなーと思う。多くのアイドルが、例えばわかりやすいところだとAKBのあっちゃんが、目立ちたがりでは全然なかったのに、秋元さんの思いつきでセンターに引っ張り出されて、いわば大人のイタズラと運命に翻弄される中でアイドルとして成長してきたんだけど、にゃん様はただの一般人だったときから持ってた「人よりも秀でたい、目立ちたい」という気持ちの延長でこんなにすごいアイドルになってしまった感じがしました。

まーその気持のまま突き進んでいくとああなるのね…かっこいい以外の何者でもないです。顔がかっこいいとかじゃなくて、いやもちろんそれもあるんだけど、なんかもうステージに上がるべくして上がっちゃってるあの感じ。「ぼくらの空」でゴンドラ?(あれなんて言うんだっけ…)乗って髪なびかせながら空飛んでる姿が、涙がでてきそうなくらいかっこよかった。ああ、この感じ、ますだにはそこまで感じ無いなーとか思っちゃいました。まっすーもゼロかといったら全然ゼロじゃないけど。30日は「パスタ」のときに目の前のステージに来たけど、あまりににゃん様が輝きすぎてて、「ダメ…来ないで…」みたいな。こんな薄汚いヲタの前の前に現れてくれるな、と思ってしまった。

まぁそんなわけで最近にゃん様大好きになりました。

どうでもいいですが、tgmsってたまーにチュ♪とかにゃん様からしたりやたらと「ニコイチ」っぽく見せたりするんだけど、いやー、tgmsはいくらこういうことしても全っ然やましい気持ちが起きないんだよな!初めてだよこんなの☆

ステージの上だけでの「ニコイチ」な気がする。あんなにかわいいのに…キキララちゃんみたいな…チップとデールみたいな見た目なのに中身は「仕事です☆」みたいな割り切り感を感じてしまう。そんなところも好きですが。