上尾、大宮行ってきまして

完全に池袋東武から行き始めたド新規なんで気のきいたことは書けないのですが。上尾、大宮のももクロイベントの感想を。


埼玉生まれなんで、しかも上尾とかステラタウンとか高校時代の思い出の場所だよ!ってこともあってかなり楽しみにしてたももクロちゃん




上尾は一部しか見ておらず。同行者がお腹痛くなっちゃったとかで(でも彼はあかりんにCD手渡ししてもらって「お腹痛くなっちゃったよ」っていうくらいだから元気だった)二部は見ずにすごすごと帰ってきました。上尾一部は制服。池袋東武も確か同じ制服だった気がする。

あかりんが初めてヒッチハイクしてる外国人を人通りの少ない道で見てびっくりしたって話をしたら、ももかかしおりが「ひっちはいくってなにー?」って。若干凍ったよねあのとき。例えばこれはヨコ(エイトのね)だったらその話の腰の折り方を含めて場を盛り上げようとするんだけど、あかりんはそういうときに「わかってー!」ってちょっと怒る。かわいかった。

初めて、この日は全員との握手会に参加したんですが、あかりんは基本、客をいじるようなスタンスで私が持ってたいちごの指輪に対して「なにこの立体感!」と申しておりました。いいよーあかりんすきだよーこういう子がいるとグループがひきしまるよねー。


で、いままではかなこ推しだと思ってたんです。実際間近で見たかなこのえくぼはマジで恋の落とし穴だと思った…だけど、握手会で落ちたのは、あーりんだった。
私が「かわいいですね!」と言ったらで第一声、きゃるーんと「あっりがとうございまーす♪」首かしげてぴょんて飛んでたきがする。妄想の記憶かもしれんけど。あーなんだこの新種のオモチャ感、と思いましたね。機械か!と。いや、なんだ、あれだ、アイドルサイボーグだよ。あややとか、SHINeeだったらテミンとか、徹頭徹尾完全武装のアイドル感。


大好きですこういう感じ!!!


まぁなんか理由とか特にいらないんですけど、あーりんの声とか、ダンスのときの丁寧な動きとか長い髪とかすべてが推せる!と思ってしまったのであーりん推しになりました。


大宮(ていうか土呂)は、一部は優先入場。一度は、CDを買ってないであろう女の子や子供達がなぜか優先席にも入場を許されて、おいおい優先入場をした意味ないぞ、と思いましたが誘導ミスみたいでその後きちんと分かれてました。
トークの内容はぶっちゃけ覚えてないです…。あかりんとあーりんはドン臭い組で、最近、アクロバット組(しおりとかなこ)のマットを借りてでんぐり返ししてるんだー♪ってのがかわいかった。あーりんひとり最年少だから高校生のコたちどう仲良いんだろう、と思ってたけどきちんと仲良いみたいだから、よかった。
大宮は一部、上だけ制服、下だけ怪盗少女の衣装のスカート、ふわふわでアシンメトリーでかわいいんだよなぁあのスカート!

で、このときは初回盤購入したのであーりんに手渡ししてもらいました。アイドルと話す文化の中で生きてこなかったので何しゃべったらいいんだろうとか考えて「あーりんはいつから髪伸ばしてるの?」とか凡庸なこと話して「ちっちゃい頃から髪の毛長いのー」と回答をいただきました。合掌。「あかりんみたいに短くするのは怖くてできない」みたいなこと言ってた。「大人になったら切ろうかな」みたいなことも言ってました。


中2って女子が一番痛々しい時期なんだけど、これからどんないろいろなことを経験して大人になっていくんだろう…そのときのあーりんはもうこの長い髪バッサリいっちゃうのかな…あぁ…あーりんの人生に乾杯…。


みたいなすっごく阿呆なヲタ親心をその瞬間に感じてしまい自分に白目をむいた。きもいきもすぎる。



二部は優先入場せず無銭エリアでおとなしく鑑賞…のはずがお兄さん方に前を譲っていただきました。本当にありがとうございました。二部のももクロちゃんたちは怪盗少女の衣装。この以上すき!

そして近くにいたお兄さん方は振りコピでコールがんがんする人たちだったので一緒になってはしゃいでしまった。あー、こういう感じ、ほんとV系のライブに似てる楽しさ。振りとか得たいの知れないメンバーコールとかね。実際似てるもんな。あーりんヲタと思われる男性が「咲いてる」の見たときはビビったもんな。あ、これ咲いちゃってるよ!と。咲いてるとはたぶん本人はわかってなかっただろうけど完全に動きが似てた。



「咲く」とは:
ビジュアル系用語の基礎知識 -ALICE ZERO NINE.-



あとかなこの発音「か(↑)な(↓)こぉ〜(⤴)」も咲くときのバンギャのメンバーの名前の呼び方に似ている。これは他のアイドル現場もたぶん同じかと。


池袋、上尾、ステラタウンと4回ももクロのステージを見たところでの感想をまとめますと


・あーりん、中2とは思えない。腰つきがやらしい。

・あーりん、踊りが得意だけあって、動きの一つ一つがきれいで丁寧。増田っぽい!とか思った増田担の病。

・なんの曲か忘れたけど最後に中腰で体を後方にそるのが決めポーズの曲があるけどあのときのあーりんが一番かっこいい

・あとこれも曲忘れたんだけど、最後の集合してポーズ決めるときに他の子は「終わったー」ってところで無邪気な笑顔なんだけどあーりんは無表情なの。そこにもサイボーグ感を感じた。だから、なんか、歌うことと踊ることが大好きー!っていうアイドルが陽だとしたら、なんだかあーりんは陰のタイプなのだなと。

夏菜子の足見てると本当に運動神経よさそうだ。。。同い年だったらなんかあんまり仲良くなれないタイプだw

・でも本当に夏菜子は不動のセンターなんだろうなと思う。センターを決めないことがアイドルにとってはいいことだと、例えば嵐なんかだとそういう話が出てきたりするんだけど、やっぱりセンターがいることがグループにいい力をもたらすケースもある。夏菜子はまだ若干弱いかもしれない。誰がセンターにいてもまだ違和感が少ないグループだけど、夏菜子はいいセンターになれる気がする(とか新規が偉そうなこといってすまん)

・ももかの小さな巨人ぷりがいいです。声の存在感すごい、ああいう勝気な声好きだ。

・れにちゃんの髪の毛の振り乱しっぷりがすごい。一番無駄な動きが多くてかわいい。

・カバー曲がいい!BelieveとかWords of the mineとかガシガシ踊る選曲。これからも続けてほしいですね。