超いまさら代々木ももクロ感想

11/14の池袋東武から始まって、上尾ショーサンプラザ、ステラタウンと回った私のももクロツアーも代々木がラスト。


(超浅い)


そうだね、さっきもアイドルちんの録画逃したくらいだしテレ朝の動画だってまだ見れてないからね…NEWSだって活動ないしFNS歌謡祭ダラ見したり嵐見逃してるくらいならテレ朝動画見ろよって話なんですが、まぁとりあえずたぎる想いは代々木が終わって一週間経っても色あせねぇぜってことで今更感想書きます。



朝は10:30に代々木に集合。同行してくれた方が早めに来ちゃったとかで、9:30から並んでいたそうで、ちょっと前の列にいけました。10:30くらいにはもう長蛇の列だったからね…。このときはちょっと小雨が。




11:00くらいから入場が始まり、女子専用エリアをとって前からだいたい3列目くらい。センターよりにしたと思ったら、女子エリアは舞台のけっこう下手側から始まってたようで、女子エリアの上手よりにはいたけどステージのはしっこを見てるイメージでした。


で、まずしおりんの寸劇ね。すごいよね、過去にいた子たちの話とか出して「どこにいっちゃったの〜?(泣)」って。
そしてそれをきっぱりと「もういないんだ」というかなこ。激シリアス。
こんなのNEWSとかエイトとかでやったら暴動が起きますよ…ははは…


でもみんなネコミミが最高にかわいかったなぁ。あかりんのネコミミ…なんか見てるこっちが気恥ずかしい感じも若干しつつの甘酸っぱい感じが一番いいと思った。次点はしおり。小動物っぽい!あーりんもかわいかったけどねええええええ!!!


セトリはたぶん、今までツアーでやってきたフルセット+代々木でフリーライブやってたときの思い出曲とかとにかく古い曲も、という感じで新規はなかなか大変な部分もありました。


ずっと路上でライブやってたけど、代々木のステージはどうですか?という質問に、ももかとあーりんがどう答えるのか、というのが気になってたんだけどあーりんは素直に「路上のときの思い出はないから、今日、思い出を作っていきたいです!」とプロのそつのない回答。ここのももかの回答がかっこよかった。「みんながつくってきた路上からこのステージに来られた進歩をうけついで、それ以上の進歩を、それ以上の歴史を創っていきたい」みたいな。言い回しはこんなに大人じゃなかったけど、この言葉はすごい、あーさすがももか、と思った。


そして下手にあーりんがくるたびに、腰を振るたびにあーりんと絶叫して、ライブが終了。(ここらへんまだ新規は必死なのでメンバーの細かい部分見れてません)


ラストのMCでれにちゃんが泣いちゃって、このこは本当にももクロが好きなのだなぁと。そして、そこで涙を我慢していたあかりんが「ちょっと!もう!なによ!」みたいな感じでもらい泣きし始めたのがすげーかわいかった。あかりんかわいすぎる。「なによ!せっかくがまんしてたのに泣いちゃうじゃんバカ!!」みたいな感じで怒りながら泣くの。

で、最後のかなこのぐっと涙をこらえて言葉につまった部分ね。あーこの、感情を推し殺そうとする感じ、風格だなぁと思いました。



そしてライブ後の握手会。まずは女子エリアから優先的に。
それでもざっと200メートル?100メートル?くらい列ができてて、みんな「あれ、女子増えたなぁ…」って言ってた。へへ、わたしずばりそれです、すまん。そして待たされている男性たちを横目にももクロちゃんたちにご挨拶。でも流れ作業だったなぁ。そして、わたしこのときももかのこと確かももことか言っちゃったんだよなぁ…いや、かっこいいのを伝えたかったんだけど「かなこかっこよかった!→早々流される→ももこもかっこよかったよぉ!!」かなことまじった…完全に失礼な感じのド新規ですねごめんなさい。


しかしここで、恐るべきことが起きた。わたしはステラタウンであーりんにCD手渡ししてもらったのだが、そのときにいちごの指輪をしてて、「かわいいですね」「あ、これ昨日(上尾)もしてたんだけどね」「そうなんだー気付かなかったー」とかのやりとりをしてたんだけど、この日の代々木ではあーりんになんと「あれ、今日してないんですか?」って聞かれた…。さっと例の指輪を出して「してるよーばいばーい」て終わったんだけど。


震えた…さすがプロだ…もう覚えてくれてる。


これか!これが握手会の認知の魔力ってやつか!すげーこわい!こんなこと言われたら通常版何枚も買って握手しちゃうよー。貢ぎたいよー。何回でも初回盤手渡しされたいよー。でもお金がないよ!!!!


まぁでも…ジャニコンは一回につき7000円。
ももクロちゃんの初回盤がだいたい、3枚、通常版なら7枚買える。


しかし7000円というのは東京公演なわけで、そりゃわたし、去年嵐にむかって全精力を注ぎ込んでいたときは、ツアー全国5箇所いったので10万単位でつぎ込んだわけです。それを考えたら、対象が変わるだけで認知なんてそんな大それた話ではない…。



いやいや、ほどほどにしとこう。覚えてもらったりしても、忘れられたりしてもいいんだ…かわいいあーりんさえ見れればね。
(それじゃアイドルの仕事としては困るんだけどね、ごめんね、いま、去年みたいにお金なくてね…)



そして全員の握手会が終わってツアーラストを祝って乾杯。握手終わったあとにみんなに小さな缶ジュースが渡され、ステージの下にヲタが集まって、その中心にスタッフさんとももクロちゃんがいる形に。


今回のツアーで会場ごとにポイントを集めて、そのポイントの一番多いヲタがチャンピオン!というのが今回の企画。(怖い企画だねー)そして一番ポイントを得たのが前回も同じような企画でチャンピオンをとった方でした。いったい何の仕事をしてらっしゃるのかすげー気になるというかそんな人生歩んでみたいと相談したくなりましたがとりあえずおめでとう!と会場盛り上がり。


そのチャンピオンが言ったのが、「自分はれにちゃん推しで、最近れにちゃんが『自分に自信がない』って言ってたからチャンピオンになろうと頑張った」って言ったのはすごいと思った。ヲタの鏡ですね。つーかアイドルのために、実際にファンが何かができるいい仕組みが出来てるのが、こういうアイドルのいいところ。お金絡んるからえげつないっちゃえげつないと思われるかもしれないけど、楽しいよね。最初からアリーナクラスで公演するアイドルではあまり味わえない感覚だよね。


ていうか私はれにちゃんのあの激やせがものすごく心配なのだけど…大丈夫かな?もともとあんなに痩せてる子だったかな?と。昔からじっっくり見てたわけじゃないけど。食欲なくなったりするのかな?プレッシャーに弱いのかな?やっぱ疲れてるのかな?とか自分にもそういうフシがあるので気になってしまう。


そしてそんな人間味のあるれにちゃんに、ソウルなももかに、あーりんに、後から入ったメンバーがいるから面白い。最初からこの○人じゃなきゃ!という嵐のようなストーリーも十分感動するのですが、こういう途中参加の子がいて、どんなふうにグループが変化して成長して、新メンが自己主張してくのを見ていくのもすっごく楽しい!!ハローもそうだったし。(ていうか私の中で今一番それが熱いのがプラのけそけそだったりするんですけどね…。)


やー、でもほんとに楽しい時間だった。代々木含めて3箇所しか行ってないのでどうもこうも言えないですけど、こんなに楽しくて熱くなれる現場は久しぶりです。




れにちゃんが心配してたけど、この日は晴れてよかったねぇ!!!




そして来週からアイドルちんの録画を忘れないこと…。