いろんな楽曲大賞をチラ見してきたりバンギャとももクロについて考えたり

ジャニーズ楽曲大賞はもうすぐ締切りということで、関連ブログをはてダだけでも見てきました。はてダっていうだけでたぶん投稿者層も偏ってるのかもしれないけど、なんとなく傾向がわかっていいですね。未発表曲部門では関ジュの曲の投票の勢いがすごかったです。

しかし、私が1位に推した「愛はシンプルなカレーライス」が誰も投票していなかったことに愕然としました…wマイナー票だこれ!ていうかにゅす担の投票の人がぱっと見少なかった…。

申し訳ないとDJの刑申し訳baby'sさんも今年のベスト3に「愛はシンプルなカレーライス」を出してたので、これは来るか?とか勝手に思ってたんですが。
http://futurecowper.blogspot.com/2010/12/2010babys.html


そういえばハロプロ楽曲大賞はすでに終わってるし、さらには今年だけ(?)のハロプロ以外のアイドル楽曲を投票する部門も結果が出てたので見てみますと、やっぱももクロちゃん強し!ですね。そりゃ私も全部神曲に聞こえますわ…。


第9回ハロプロ楽曲大賞2010 >> アイドル楽曲部門」
http://www.esrp2.jp/hpma/2010/result/idol.html


ももクロちゃん、2010年はあれだけ名刺ソングたくさんつくってきたので、2011年はどうなっちゃうんだろう、という感じです。新曲も前山田さんとナッキー続投だしね。今年の路線、どうするのか勝負の年なんだろうな。かまってちゃんの対バン(?)も賛否両論だそうだけど、まぁ基本的にはいいのではないかと思います。HMVらしい企画なのでは。かまってちゃんのライブ、MCしか見たことないんだよなぁ。何かのイベントで遅れていったせいで。まぁ毛皮のマリーズ VS ももクロよりはよかったんじゃ…BAWDIES VS ももクロよりもよかったのではないだろうか…。サカナクション VS ももクロ…謎。 テレフォンズ × ももクロ…もはやなにがなんだか。でもテレフォンズもむかーしディーパーズと対バンしたのを見たときにはすっごくアイドルっぽさ感じていいなと思いました。


個人的にはムックと対バンして欲しいけどな、ももクロちゃんは。V系とやってほしい。超個人的にね。
(この話はつづきで)


そういえばカツンコンビナートよりも今年のヘイセイサマリーのほうが気になる今年の夏。


====



自分の中で、女の子のアイドルで唯一現場まで行って愛でてるのがももクロちゃんなので、なんでこんなにハマれるのかというと、たぶんそれはももクロちゃんの現場に行くとV系バブルときのライブの楽しさを思い出すのではないかと思うのですよね。


登場の雄々しい感じ、激しいステージング、何回か行かないとわからないコールと、曲それぞれの作法。どれをとっても、ももクロの現場にはV系っぽさがある。プラス、最近は戦国時代ってことで盛り上がってるので中高で体験したブレイクアウトから端を発したV系バブルのように「こいつら何かやりよるなぁ」という期待感がどのバンドにもあった、あの頃を想起させる。特に、当時のピエロみたいな感じで。ハマれるのです。もちろん独特の観客とアイドルのコールやレスポンスの作法は、ももクロ以外のアイドルでもあるけど。


ちなみに、最近の中高生くらいのバンギャが今をときめくガゼットやシドのようなバンドに何を感じているのか、「こいつら天下とりよるなぁ」みたいなストーリーを相変わらず夢見てるのか、といったら、超憶測ですけどそんなドリームが、ゴール達成物語があるなんて思ってないだろうな、と思っています。だってもうあの頃のLUNASEAとかGLAYみたいな「みんながみんな夢中になった」ロールモデルがいないわけだから。そこらへん、AKBがいるから、アイドルヲタって今夢をすごく見やすい。


ということでムック、いろんなところで対バン経験のあるムックとももクロちゃんがそれこそ対バンして「みんな仲良くできるかな?」って言って欲しいですね。個人的にはね。あの、V系バブルのさなかに赤ちゃんだったようなムックが今こんなCDJとかに出ちゃうようなバンドになっちゃうってのは全然想像できなかったから。
(そうすると現代の夢達成型ロールモデルはムックなのかな?うーん…)




仲良くできないだろうなあ…バンギャとアイドルヲタ。近いとは思うんですけどね、似たような動きするしね。