あかりんについて(動画をみて)

女の子のアイドルを追いかけ始めたのはホントにごく最近。しかも、現場まで行くのはももクロだけ。
ジャニだってここ4年くらい。女の子がアイドルとして仕事をすることについてあまり考えたこともない私には何もかもが腑に落ちない話でした。それでもあかりんが脱退報告した動画を見て思ったことを書きます。


正直メンバーの脱退とかには免疫がないです。まっさかりに応援してたグループで脱退、というのは何度か見たけど、それはバンドだったし、見てて「きっとこの人はこのバンドに長くいるつもりはないだろう」というのが見えてたから。でもアイドルはそれが見えないんだなぁ…ということを感じました。


整理がつかないので思ったことを列挙。すみません。見識も浅いのに語るなよ!ということで隠します。




まずあかりんの脱退は本人にステップアップのための脱退であってるのでしょうか?スターダストに残ってモデルや女優を続けていくのであれば、そして本人がもともとそれを目標として芸能活動をしていたなら、たしかに自分がメンバーだったら止められない。アイドルを続けていくことはきっと大変なことを理解しているだろうから。事務所の性質上、グループアイドルで活動していくよりも、そのほうが未来が見えやすいだろうから…。


だってまず会議室で脱退発表されて延々と泣いてる様子をカメラに撮られてるんだよ。そして有料動画として配信される。私が高校生だったらあぁ大人は汚い、とか思ってしまう。カメラ用の泣き方を必然としてしまうし、言いたいことも、きっと言えなかっただろうと思う。みんなで事務所という大人に対して、愚痴ったこともあるかもしれない。お正月にやってたAKBのドキュメンタリーでやかみなが強い口調で「大人が嫌い」っていうのはまさにこういうことなんだなと思う。だから、アイドルとは本当に大変な仕事なんだと思う。


でも、ヲタとしてはその、あかりんの「アイドルっぽくない異質な感じが」ももクロとしてのあかりんの、ひいてはももクロの魅力でもあった。それは間違いない。
「アイドルに向いてない」なんて思ってるアイドルという職業の人はたぶんたくさんいる。でもそのお陰で、観客としては実に「アイドルとして美味しい」キャラが確実にいる。それの一人があかりんだった。


事務所によってはそんな「脱退する」なんてことを言い出してもやめさせないこともあるでしょう。もちろんそういうヲタ人気をわかっててやめさせなかったり、本人のステップアップを考えたらグループにいるべきだと判断したり。


赤西仁の脱退についてはそういう『本人のステップアップを…』という話だったと私は解釈しているけれど、事務所の判断はそれで合ってたのか、私はいまだに疑問。個人的にはグループの中でのじんじんを観たかったし、ソロになるにしても時期尚早だったのでは…と。でもじんじんがいなくなったことでカツンに新陳代謝が起きているのも事実、すみません話それました)


それでも、このタイミングで彼女の脱退という決断を許してしまうのは、彼女にとってそれがステップアップとして効果的であるという事務所の判断もあったのかと思います。その点に関しては、たしかにあかりんはモデルや女優として独り立ちしていくには申し分ないルックスと存在感があるから、そこへの事務所の決断は、まぁ間違ってないのかもしれないと思った。



でもなぁ。あかりんいてこそのももクロだったと思うんですよね、今の6人から入った私にとっては。


ももクロは好きだけどアイドルには向いてない…」っていうのが正直、もう、本当に見識が浅いのでどんな気持ちだったのかわかりません。あかりんはあかりんとして、ももクロでなくてはならない立場を築いてたよ!向いてなかったことなんてひとつもないよ!と日が浅いヲタとしてはそれくらいしか励ませないんですけど。


いや、まぁでもこれからもあかりんがあかりんの人生を頑張るならば、下した決断は止められない。身近な例えで申し訳ないけど、同期で入社して辛いのを一緒に乗り越えてきた子が会社辞めるっていったら、本当に寂しいし張り合いがなくなるけれど、(そして実はもう、やめそうな気配がしているけど)、それが彼女の人生だから私は何も干渉できない。その理由がどうであれ。私よりもその子のほうが今の仕事に向いていると思うけど、悩んでる姿は見てきたから。


それと同じくらいの、まっとうなテンションであかりんの卒業は見送ってあげたいです。
そしてあかりんのいなくなったももクロが今後の新陳代謝でどう変わっていくのか、楽しみです。


ストーリーのあるアイドルは観客としてはとても楽しい。ストーリーがあってもストーリー化できてないアイドル(NE◯S)もいることなんだし、それをがつがつ魅力に変えていけるほどのパワーが残った5人には絶対あると思うから。


ていうか動画の、静かに泣いてあかりんを凝視し続けたあーりんすごいな。中学生だからこその度胸、というのもあると思うけど。でも静かにずっと涙をこぼしながら、じっとあかりんの話を聞いてた姿には芯の強さを感じずにはいられないし、冷静だった。


でも、こうした脱退とかメンバーチェンジとか「ストーリー」がお金にどんどんなってくんだよね…そこに金出す自分もそうだけど、大人って汚いな…そのあたりをしれっとどこ吹く風で笑顔を振りまけるのが「アイドル」なんだろうなぁ。ヲタはしれっとお金出しますけどね。ドラマを買っているんです。でもそれをまだ若い女の子は割りきってやるのはきっと難しい。


や、別にアイドルに限ったことじゃないけど、大人の世界とか仕事って大変です。「アイドルってよくわかんない」っていうアイドルがたくさんるらしいんだけど、私だって今の仕事の名刺の肩書き、「?」だもん。向いてねーな、とか思うし。(うちの職場もぼろぼろと人が辞めていくのでなんか重なってみえちゃいました…)


青年館も行けなかったし、3Bのライブにも行けなかったし、1月は何かと忙しくてツアー参戦は2月から…なのんびりヲタですが2月から楽しみ!柏の葉も後半行こうと思ってたので、行ってこよう。埼玉出身だから埼玉の僻地には容赦なく行けるんですけど、千葉の僻地は腰が引けてしまう…。