ぶどうかーーーんてんとまるに

アイドルブログのはずなんだけどプラのことも書いていきますよ。
なぜなら、けそけそが、天性のアイドルだからです。妄言ですか。はいそうですか。
いやまじであんなきらきらした30代、どこの事務所探してもそういないと思うんだ…。


武道館覚書メモ(時系列無視!)

・「13日の金曜日」最初しかかかってなかったけどめちゃくちゃいい曲だな。聴いた限りまんまCureじゃね?みたいな曲だった気がする。私はiPhoneしか持ってないんだけど落とせないのが悔しい。
・アンコール映像。なんか最近映像やるのが年末だけじゃなくて毎回のお約束になってるきがする。すごい。13日の金曜日映像だけど、はっきり言って怖かったよ!一番最後の武道館でナイフ突き立てられる映像がわけわからなさすぎてホラーだった。
・ただ、もっとホラーだったのはその直後、30代後半有村の抜群の跳躍力である。
・ていうかフランケンの映像、ケンケンは俺の嫁っていうことでいいですか、有村よ…
・どっかの曲で、終わりのほう、けそけその顔がモニターに大きく映ったときに、下のほう向いてにっこりしてた。あの顔にやられた。けその視線の向こうには長谷川がいた。「楽しいですねー!」っていう感じの笑い。ああすごいこの人本当にアイドルだなと思いました。
・正ががなりまくっていた。雄々しい。でも短髪にしてくれたから許す!
・マルチアングルモニターすてき。武道館だとPerfumeで見た以来で。これはいい。
・遠かったからかもだけど明モヒカンだと思った。ナポレオンジャケット風衣装かっこいい。中山は年をとるごとにどうしてそんなにかっこよくなっていくんですか。
・アンコールのメンバーソロ、なんで明ソロがギターじゃなかったのだろうか。あのびよーんていう感じ、かっこつければかっこつけるほど若干間抜けに見えるのが中山明というブランドの強みですね。
・有村が正を追い掛け回してなにかをしようとするのを長谷川が逃げてるようにみえたけど、なんか嫌がらせしてるみたいで面白かった。
・サーカス聴くと、パペット当時に曲を聴いて思った曲の感想とまったく同じものがよみがえってくるから、泣けた。言葉ではないんだけど、ああ、こういう感じの曲だったよなぁと。もう10年ですか。10年前の記憶なんてもうだいぶないけど、そこだけは思い出せるのってすごい。
・ていうかアンコール無限地獄って何だったん?
・ジェイソン隊ゆるいな
・セトリよかった!月世界かっこいいやばい。
・そういえばスリープウォークのバッグ持ってる人いた。あれも10年前くらいだけどよくあのビニールバッグ劣化させずにとっておけたよねその人。
・去年、加入そうそう、花道ダッシュの、ギターひきーの、ちゅーの、と伝説を作ったけそけそでしたが、雰囲気としては尻尾ふりふりの犬から進化して番犬くらいにはなれたのではないかと。演奏のほうはわかりませんがたたずまいとして。

ツイッターからのキャンペーンでゲリラライブやりーのヤフーニュースのせーの、という流れも失敗したか成功したのかは知らないけどこんなに考えられたプロモーション今までやったことなかった気がするから、なんか、よかったなぁと思いました。アラフォーのおじさんバンドつかまえてゲリラライブて、と思ったのは正直にいっとくけど。

ライブのほうも、バンドのしっかりした部分は言わずもがな変わらないんだけど、最近のプライブってファンサ的なもの充実してるよね!いい傾向だと思います。映像コーナーが頻繁にあるし、猫印出てくるし、メンバーソロも映像うまく使ってよかったし、華やか。セトリも新旧織り交ぜててバランスいい。おじさんたちのビジュアルが最近個人的にものすごくいいなと思うのですが(長谷川が襟足を切ったのが主な要因)そんなところにメンバーひとりひとりを映すモニターですよ。なんども言ってるけどこれ武道館で見たの以来で、Perfumeで見たときえらく感動したものでした。最近はどこのバンドでもやるのかもしれないけど、おじさんバンドつかまえて、今きちんとビジュアルのかっこよさを見せようとしてるのがいいなぁと思いました。

まぁほんとけそけそがアイドルだからね。