ちゃくちゃくと韓国へ

最近しゃいにーの動画ばかりみている。

SHINeeは韓国のアイドルで東方神起の事務所の後輩にあたるグループ。

SHINeeのことはもう1年前くらいから知ってたのに、ここに来て急激に。まぁきっと嵐のツアーが全滅だったことが思いのほかショックだったのでそれを紛らわすために体が勝手に動くのだろうなぁ…。あと、私に初めてジャニの素晴らしさを植えつけてくれた師匠が最近SHINeeペンになっていたのも大きい。1日20回くらい動画をリピートしまくる中毒のようなLuciferループから始まって最近はハロベビばっかり見てる。韓国のテレビ番組でも誰かしらが訳をつけたりしてアップしてくれる世の中…ああインターネットで素晴らしいね。うふふ。曲がハングルでも読みやすくカタカナでルビ振ってくれたり、日本語対訳もついてたりするしね。

これがLucifer。

いや、LuciferのPVも最近初めて見たわけじゃなくけっこうまえからポカーンと見たりはしてたのに、ここに来てこんなにループするなんておかしいな。いつしか、このフォーメーションのかっこよさが嵐のTruthだとかCrazyMoonだとか思い起こさせてうはぁ、かっけー!とか思うようになった。

ハロベビは、嵐でいったらチャイマイみたいな韓国のアイドル番組です。SHINeeの5人が3歳くらいの男の子の「パパ」という設定で子育てを体験する番組。

これ見てるとあんなに雄々しいしゃいにが普通の二十歳前後の男子だということがよくわかる。

韓国アイドルについては、仲の良い人たちが、同時多発的に韓国アイドルにハマりだして、前からいろいろと聞いてはいたんですけど、やっぱり独特の曲調とか、雰囲気とかがどうもクセがあってダメだな…と思ってたのですが。「ハマろうかな」「ちょっとがんばってみようかな」って動画見てるうちに本気でハマりだしていってしまった感じ。まずは音楽。次にメンバーの顔を覚えて、バラエティ見てどんどん好きになる。

あー、これって嵐にはまってったときと同じ経路なんだよなぁ。嵐に入ってきたのだってまぁつい3年前くらいですが、最初の頃は「Here We Go」聞いてそのジャニ臭さに「やっぱりないわ…」と思ってたのでした。たぶんそこが麻痺してしまったのか受け入れるようになってしまうと、あとはとめどない。Luciferも曲の単調な感じがだめだと思ってたのに今はこの単調な中に少しずつ小さく変化する展開がすごい好き。

ハロベビとか、各種メイキングで出てくる二十歳前後のわちゃわちゃ感に、嵐のハウズDVDのバスの中のシーンみたいな男子感を感じてしまったり。あれ見たときはなんでこれにリアルタイムで立ち会えなかったんだろうかと悔しく思ったものですが、SHINeeは今がまさに二十歳前後のわちゃわちゃ感があるから…そっちに気がいってしまうのも無理ないよ!ね!*1


韓国アイドルの話をしている人を見ると、リアル/ネット関係なく、よく歌やダンスの巧拙で日本のアイドルと比べたりしてだから日本だめだよね、みたいな方向にもってく気がするのですが、私はむしろそういう隙があるところが日本のアイドルのいいところで*2、自分が韓国アイドルにハマれないのはそのせいだ、とか考えていたクチでした。でも、なんか私も勘違いしてましたね。ダンスが下手だからいいってもんじゃない。いやうまけりゃいいってもんでもないけど。うーんなんだろうね…。ステージの上できらきらしてくれてればね。よくわかんないね。

今のところ韓国ではSHINeeしか見てないし、これ以外にはまることもないと思います。

とか思ってるんだけど、これ3年前くらいにジャニに対しても思ってたよ!嵐好きだけど他のジャニはちょっと…たぶんはまらないと思うな。え、にゅーすとか?マジ無理です。山Pとゆかいな仲間たちでしょ?とか言ってた私が今や「まっすー」と一言唱えるだけでなんて幸せなきもちになれるのかしら?それは魔法のことば…のようなヲタになっているとは思ってもみませんでした。なのでわかりません。とりあえず新大久保はちょっとその気になればホイホイいける距離です。

そういえばトンペンの新大久保での買い物に付き合っていった先で、「この子たちならギリわたしでもいいと思える」とか言って買ったのがSHINeeのROMEO韓国盤で。あれが1年後の今日につながってるわけね。

ROMEO(DVD付)

ROMEO(DVD付)


その子と井の頭公園で日本のアイドルがいかに素晴らしいか、韓国のアイドルがいかに素晴らしいかを語り合った挙句にだんだんお互いをdisりあい、本格的に険悪なムードになってしまったときにも見せられたのもしゃいにのPVだったけど、ああ、あのときこのPV見て「うっせーな!ぜってーはまんねーよ韓国アイドルとか!へっ!」とかって毒づいてた私、ごめんネ☆ごーめんねわーたしー♪

*1:じゃあなんでJUMPには行かなかったんだろうな…人数?5人組ってやっぱいいよね…

*2:前にマブ論で宇多丸と小西さんが「アイドルにはほつれが大事」みたいなことを言ってたことはそういうことだと思ってた