ももクロと立川と天正遣欧使少年使節団と…

土曜日の嵐会かーらーのー。ももクロ立川ライブ。こんな寒い時期に野外ライブとかってまじでスターダストドSだよね、ていうか寒空の下で制服姿と紺ハイソックスだったアイドルちゃんたちの元気さに己の年を実感しました。。。



7:00からの整理券配布に、やる気なさげな感じで10:30に立川到着。会場のデパートのどこにチケット入売り場があるかわかんなくてぐるぐるして、結局もらえた整理番号は2部の307番。1部と3部は欠席しました。だけど、女子率がめちゃくちゃ低く、女子エリアはガラガラであったので(特に下手はガラガラ)かなり前のほうでももクロちゃんたちが見れました。


さいしょはみにちあベアーズから。ほんとに、「ミニチュア」って感じでかっわいかったー。わが子のお遊戯会を初めて見る母親ってあんな気分なんかしら。8番の子がかわいいですね、淡白な感じが某ニ宮のジュニア時代を思い出した…。がんばれ。


その次がえびちゅ。私立恵比寿中学ですね。「えびぞりダイアモンド」が「怪盗少女」と同じ前山田さんの作曲だってこのとき言われてやっぱりツボだった。

恵比中はこのとき初見だったけど、初めて見た限りではあいあいとみれいを二人で推したい。出席番号の最初半分くらいの子たちがぴしっと立っている中であそこらへんの二〜三人だけ「さむいよー」っていちゃいちゃからみ合ってたのでかわいかった。あいあいはなんか、舌足らずのどうしようもない感じがあほのこっぽくて系統的にジャニでいうと相葉さんなのかな?とか思いました。でもダンスがしっかりがっちりしてるのね。対照的にみれいは喋り方から言葉のチョイスからすごーくしっかりしてて頭よくて優等生な雰囲気がして、隣り合ったこの子たちほんとに仲良しなのか疑ったけど、そこは妄想できっと仲がよいのだろう、と補完し、頭足りない子と優等生のツインパワーを妄想してによによしておりました。

※妄想でものを書いておりますのでちょっと今度ちゃんと調べよう、あの子たちのこと。



2つともかわえかった…。



そして真打ももクロちゃん登場。




衣装はえびちゅとかに合わせてなのか、制服。しおりんとあかりんはセーターなしで寒そうだった。この日の二部セトリは一部に比べたら古い曲多めだったっぽいですね。一部は入ってないけど、聞いた限りでは割と新規向けな感じがして、これなら全部踊れそう…と思ったのが本音。懐かしいとされる曲をよくやってました。「冷凍みかん」「オレンジノート」、カバーで「Hello,GoodBye」「Sweet dream」とか…。シングルは「怪盗」「ピンキージョーンズ」くらいだったかな?


MCはなんかいろいろ総合すると「ももクロはこれから全員ペヤングやきそばを食べます!」という結論にいたる。そしてかなことももかの自己紹介がなかった気がする…笑。会場にいる人に「ペヤング派」か「UFO派」か「一平ちゃん派」か聞いてた。わたしは一平ちゃん派だったけど、ももクロちゃんたちは4:2でペヤング:UFOらしい。(はい、すいませんよくきいてませんでした)


そういえば二曲目あたり、「ラフスタイルで」突然マイクの音声が止まるトラブルがあったけど、つないでー!っていうスタッフの声に「いやいやマイクすら音でないんですけどー!」とあたふたしてたももクロちゃんたちでした。まぁ地声でMCするのは難しいか。でもすぐマイクがついて「こういうのがももクロちゃんらしいよね!」といったあかりんいいね。


帰りはみにちあ、えびちゅ、ももクロで背の順になってハイタッチ。やはりあかりんは最後。ありやすさんがえびちゅの中にまじってましたけど…笑。えびちゅのあいあいはハイタッチのときになぜか遠くをなぜか見てたので若干残念におわるがあーりんはいつもながらにかわいかっったしあかりんもかわいいし…で帰りました。


晴れてよかったね!でもやっぱ寒かったよ!!




そして帰りました。帰ったというか今後は渋谷でアイドルナイト。



ジャニ、ヴィジョンファクトリー、戦国鍋、九〇年代アイドル(ひなの、ともさか鈴木あみあたり)、ハロプロってな会でした。やっぱハローは青春ですね。別にヲタじゃないけどふりつけできるしね、ももクロちゃんもかけていただいたので、友達三人くらいだけでちょう盛り上がってしまった。(他のみなさんはももクロ知ってたんだろうか…)


個人的には、早くいい加減ファンタスティポのフリコピしなきゃという反省…。
あとまさか「エロくないのにエロく聞こえちゃう〜」ここで聞けるとは。


クリスマスプレゼント交換会みたいなのがあったのですが、私がもらったのはキム様。
帰って食べました。おいしかったです。



そして、私が用意したももクロピンキージョーンズ通常版未開封(握手会のため)と、同居人が持ってたぱすぽのGPP通常版未開封(同じく握手会のため)は、某イベント主催で、私が個人的にブログがとても好きだったid:LOVEMACHINESのさんの手に渡ったらしいので、どっかでかけてくれないか密かに超期待していたりする…。お願いします。



最後はケーキ食べたり、A・RA・SHIで盛り上がったりしてほんと楽しかったです。



そして、このイベントで初めて知ったけど「戦国鍋」が…「天正遣欧少年使節団」が…やばいですな。超面白い予感。K-POPと真逆の方向で超楽しそうなんだけどわたしあっち行ったほうがいいかな…?今後の己の方向性に悩んだ。






この番組、千葉、埼玉、神奈川でしかやってないから、だから完全に出遅れた感がありますよ、MXめ!!!!!


ちなみにCS放送だったけど「美しい男性」にも私はかなりのアイドル感を感じていたよ…。あの頃、盛り上がってたのかしら。どこかでは。