誰が担当なのか決められない…東京二日目エイトコン感想

去年のカウコン@大阪(といえど30日)で初めてエイトコンに行って、やすだにヤラれてしまったときから安田担になると心に誓った2009年末。

しかし、旅番組すきだから、冒険MAPをほぼかかさず見てたりしてるうちになんとなく、自分は横山担のほうがいけるんじゃないかと思ってた2010年末。行ってきました。わたし、黒い服好きだし、2009年に買ったのはヨコのうちわだったし、青い服とか持ってないし、昔バンギャだったころ唯一好きだったジャニはすばるだったけど、おっさんだしなんかもういいかな、とか思って今日は横山担になろうと思って黒づくめで行った水道橋。


駄目だ…決まらない。みんなかっこよすぎるしコンサート楽しすぎて決めらんない…ていうか丸ちゃんもたっちょんもしんごもいい!みたいな。


以下、本日の覚えている限りの感想を。セトリはよくわかりませんし、ほんと個人的な感想しかないですが。





去年もそうだったんですが、なんとアリーナ当選…。メインステの前から14〜5人目くらいで、メインステは近くてよかったけど、トロッコはちょっと遠い感じでした。バクステ、センステ、外周にメンバーがいると見えず…で、どこ?どこにいるの?な状態。



・「ウィンクキラー」ってゲーム名を聞いたとき、メンバー全員がファンに向かってウィンクしてその歓声の大きさを競う不埒なゲームかと思ったら違ったのでがっかりしたが、うまいつくりしてますねー。


・そしてその罰ゲームが安田で、丸ちゃんに白紙のラブレター読んでたのが最高に興奮した…山田…いとしすぎるよ山田…。手紙読み終えた後で照れまくる二人がかわいすぎた。安田の手紙の内容とその後の丸ちゃんの話を要約すると、折れそうになったときも支え合ったとかで。丸ちゃんがかけた言葉が安田の支えになったりして、逆に安田がかけた言葉が丸ちゃんの支えになったりしてて。丸ちゃんは照れ屋だからその後時間が経ったときに「あの時はありがとうな」みたいなこと言ったりするらしい。

例えばたまたま丸と安田が帰りの車で一緒になったときに丸がそのときに抱えてたことをとうとうとしゃべって、安田が「うん…うん」てただ聞いててくれてたこととかが丸ちゃんには印象にのこってたらしい。

横が手紙が終わったあとに「最後のほう丸への説教になってへん?」とか突っ込んだら山田はお互いに「そんなこと言うてないよ」「え。なってた?」みたいな雰囲気に。ちょっとよくわかんないけど「丸にわだかまりがあってそれを乗り越えたよな」みたいなことを言った際に「わだかまわり」っていう言葉のチョイスが横その他には説教に聞こえたけど、山田はわかりあってた…。結果的に美談じゃねぇか。


でもわたしはその「わだかまり」が「おなかまわり」に聞こえて、13年同じ時を過ごしてきて、相手の「おなかまわり」を意識するなんて山田はおしどり夫婦だな…とかありえん勘違いをした…。


・「好きやねん、大阪」とか「関風ファイティング」がテクノポップなアレンジになってて動きが完全にPerfumeだったえいとみんなかわいい!ジャニだってヤスタカが踊れるはずだ!ということが証明されたので次はNEWSでもどうでしょうか?



・バンドアレンジの盛り上がり曲が多くて楽しかったな!去年の大阪行ったときは割と昔からあるフリコピ系の歌が多かったけど、バンドアレンジはただ盛り上がれるのでほんと楽しい。


・で、バンドアレンジがあるからいかんよな…安田が音楽にノッてる姿、安田がギター弾く姿がジャニーズでは一番好きかもしれないほど愛しい。激しく胸をつかまれるよ安田。ファンに対しても笑顔振りまきまくりだからな。すごいよやすだ…やっぱり安田担になりたい。ちなみにトロッコからファンサされた気がしたんでこの一週間がんばれそうです。


・で、そのときにギターボーカルになるすばるの神々しさったらない!!!すばるは前述したとおり、中学のバンギャでアンチジャニだった痛々しい時代になぜか一番引っかかったジャニで。でもエイトとしてみた彼はもうあの頃のすばるではなくて、正直、2009年末で見たときはもう、どうしようもなくおっさんだ…と思ってしまって推せなかったんです正直。でも、今年は髪型を変えたせいもあるのか、あぁ、目のシワとかひとつとってもなんかこの人、いい年の取り方したなぁとか思って…たとえていうならそれはV系ブームを乗り越えて地に足をつけてV系をやり続けるおっさんのような安定感の萌え…あれ、これって私が追いかけてるバンドじゃん?

みたいな感じですばる担にも激しくなりたいと思った。


・でもやっぱり丸ちゃんの腕(特に手首から肘にかけて)の見るとしてはいけないリアル恋愛妄想が浮かび上がるからだめだ。ていうか「ほろり」の「あかん、惚れてもうた」は丸ちゃんだったのねーーーーほれてまうやろーーーーー!


・そして、テレビを見ていると横を推したくなるのに、なぜかコンサートでは…ていうか歌ってるところを見ると安田やすばるや亮ちゃんよりかすんでしまう彼。
ただしMCのコーナーで、ひとりだけクレヨンしんちゃんのモノマネを記者会見ですばるや亮ちゃんに無茶ぶりするからって、その報復で仲間はずれになれることに。花いちもんめみたいな感じで「誰かひとりそっち側(横山)に連れてきたいなら誰がいい?」と問われて「渋やん」と答えるけど、みんな(その他の5人)で集まって相談した結果「むり」(横山側にはつけねぇ)って回答になる、ってくだりが2回もあった。んで結局ひなか誰かに「横ちょはほんといじると楽しいなー」とか言われてた。

ていうかどんだけー。すばる選ぶってなにへの挑戦デスカ?


・あとレコメンコンビとして横とひなが久々に「手をつないでみる」っていうのをやってて照れまくる二人がまたよかった。


・ただよしの末っ子の奔放さがぱねぇな。横がMCで割と真面目な挨拶してるそばで安田といちゃもちゃしたり。マイクでしゃべってないところでひとりKARAのジャンピンみたいな振り付けを踊ってたし。はいかわいすぎて胸が痛かったです。コリアン美女にしか見えません。


・NEWSと比べるとやっぱ亮ちゃんて年下のどうしようもない子扱いされてるから笑顔もいきいきしてんなぁ。とか思ってしまった…。にしてもあの人のエロかぶりのダサさはどうにかならんか…スーツ着てタバコ吸うと神かと思うほどかっこいいのにさ…。
 

・なんかの曲で、安田が、たっちょんのドラムのタイミングを気にして?というか合わせてギターが止む瞬間にドラムのほう見て拳で一緒にりずむとってたのがバンド萌えとしてはたまらんかったです。


・TOPOP聞けなかったのが残念だったけどそんなのも忘れる楽しいコンサートだっとのは間違いない。


プロアクティブは大人にきびにも効くのかね?ひなよ・・・。


・東京だからかもしれないけど、フリコピしてる人少なかったなぁ。去年の大阪はめちゃくちゃみんな振り付けやってた。


・個人的なアレですがももクロ通ううちにステージの本人の振り付けをリアルタイムで覚えてそれっぽく踊る技がうまくなった気がしました。



以上、感想でした。


うーん、すばる、たぎる…面倒くさいおじさんと(すば)、しっかりしてるのにこまったおじさん(よこ)と、プロアクティブ(ひな)(たのしんご)と、ダサくて阿呆なのに悔しいほどかっこいい亮ちゃんと、リア恋妄想が半端なく広がる丸ちゃんと、ステージに立つためにうまれてきたような半端ないきらきら感のやすだと、かわいいのに裏が透けてみえるたっちょん・・・みんなかわいいしかっこいい。担当がなかなか決められない。