K-POP が Kei-POPになった日(2/11少クラ)

慶ちゃんの「ウリサラン」(Uri Sarang)が超かっこよかった。


けーちゃんは、NEWSで歌ってるとまっすーか、しげか、手越に目が行くので見流しがちなのですが(まじごめん)ソロになると突然釘付けにされてしまう。手足長いし踊りもきれいだからほんとけーちゃんかっこいいよ…だって「ラブアディ」見たときも「発情するほどかっこいいよおおおお」とか言って嘘泣きしたくなったくらい。かっこいいです。


まー、そして曲がにわかK-POP好きとしてすごーく気になった。いいねいいねK-POP基本的に好きなのでこの曲めちゃK-POPで好きです。P様のワンミリとかK-POP的とか言われたこともあったけどこっちこそが純正K-POPって感じでしたね。


作曲を調べてみるとHuh In-Changさんのほうはわからなかったけど、Rhymerさんはたぶん本国でラッパーとして活動するかたわらで楽曲提供しているっぽいですね。
曲提供調べてみると以下が出てきました。


T-araの「Ma Boo」とか。


超新星とT-araの曲とか。



あと以下の歌詞がこれまた気になりました。

「この気持 WikiLeaksにFIND」

「I can read you my HAIKUを / 季節数え EVERYDAY,  君にふさわしい 言葉を 探して」

うける。俳句読んじゃうのか。恋する気持ちを機密情報としてリークしてFINDするのか。いや。すげえや。これこそがJクオリティです。


でも作詞のH.U.Bさんも調べてみたらP様の「ワンミリ」とかNEWSなら「アリバイ」とかジャニでもよくやってる方なのですね。失礼しました。そして特に東方神起の作詞もよくやってらっしゃる方みたいなのでK-POPの曲に載せるのに慣れてる…?のかな。



で、慶ちゃんがハングルで歌って踊ってしまうと以下のグループに入ってしまうという…w



冒頭の「I’m heart sick」って歌い出す白い子がけーちゃんに見えて仕方ない…。イ・ギグァンという子らしいです。


前にK-POPヲタの人に慶ちゃんの顔見せたら「あーこういう顔よくいるよくいる〜」と言われたのでマジで慶ちゃんがK-POPやるとほんと現地の人みたいですね。ただ。ヲタ特有の小言を言わせていただきますと慶ちゃんの歌い方がハングル特有の発音(破裂音が多いあの感じ)を消し去りまくってたのでK-POPっていうか慶-POPでしたね。Kei-POPですね。


ていうのをね…ずっと考えててこんなオヤジギャグみたいな話20代も中盤の女子が書いていいのか悩んでましたが面倒くさくなったので書きました。タイトルにまでしちゃったよね…ごめんね。


でもあれを母国語じゃない人がきちんと歌いこなすのは難しいですね!韓国語は文法や発音などが日本語と似てて習得するのは比較的簡単だとか聞くんですけど、いざ、歌おうとすると、特にテンポの早い曲だと発音を維持しながら完璧に歌いこなすの難しいよな…とカラオケで歌ってて思います。どこ省略してどこに力入れて…とか。とりあえずカタカナルビを羅列する歌い方になる。でもK-POPってハングルの発音があるからの良さもあるのでねえ。


でも得意の韓国語で歌って、しかも本当のK-POPの作曲家連れてくる慶ちゃんだか事務所だかのチャレンジにはうっとりしました。
ジャニでK−POP作曲家使ったのってスマの「FEEL IT」以来ですよね。たぶん。



うーん、アジア目指してんのかなー。本気で目指してくれると面白いかもね。
いや、でもその前にコヤシゲVSテゴマスツアーしてくれまじで。