エビフェスvol.3行ってきた

いきなり思い立ってエビフェス行ってきました。ので少しだけ感想を。


今日は「人多くね?」な声がいたるところで囁かれていましたが、たぶんももクロの現場がなくてみんな退屈してるのとティッシュ新規が多いのとでどっと人が来てしまったんだと思う。そういうどっと来てしまった人のひとりですわたしも。どうせ。ももクロがいない3B見るの初めてでした。



エビ中といえば、あいあいとみれいちゃんくらいしか名前がわからなかったけど、今日でいろいろと少しわかってきました。
私の中のエビ中は去年初めて見た12月あたりの立川で止まってるんだけど、あれから二人転校してたのね…。


1部2部両方入ってきました。


みにちあベアーズはこれで2回目になるけど、小学生の子たちに対して誰々がかわいい、誰々がダンス上手、とか思うのも気が引けて完全に保護者のように見てました。お遊戯会に参加したママの気持ち疑似体験。楽しい。1部ではMCする順番を忘れて「誰…次だれ…?」みたいな空気になってたのがかわいかった。


1部だけ出てきたmomoちゃん。超かわいかった…「お砂糖やスパイスやそんな素敵なもの」で出来ている女の子とはああいう子のことを言うのだと。きらきらした砂糖菓子でできたような女の子だった。でも個人的には、あの歌姫感をあえてグループで見てみたいとか思った。と、思ったらちょっと前まで3人グループだったのね。妄想としては、もう2人くらいエース級がいる6〜7人くらいのグループの中で歌姫担当として見てみたい子だ。


つっきーなもかわいかった…。




エビ中は、相変わらずあいあいが野生の動物のようなかわいさで楽しかった。なんであの子はしゃべってるときと踊ってる時のギャップがあんなにすごいんだろう。


みれいちゃんは立川で見た時よりも「前へ前へ」感があって、声援も多くてやっぱりエースなのかしらと思った。みれいちゃんは、同い年の女子グループの中で若干疎まれそうなくらい前へ前へ出ていっていた。前に出すぎてザキミヤに「下がって」って言われたくらいだ。ソロパートも多いし振り付けの決まり具合がすごい。アイドル優等生感が健人先輩な印象をうける。


今日はあいあいとみれいちゃん以外に推せる子を見つけたので、またエビ中に来ようと思った。まずは安本さん。1部の自己紹介で「お父さんが最近チャイムで私の替え歌を作りました」と言い、「安本彩香の頭はそら豆」「安本彩香は12番(エビ中の中で)」という歌を披露して、終わった。「お父さんひどくなーい?」みたいな話もなく、ぼんやりとした笑いで。かわいい。あまりに何も狙いにいってなくてかわいすぎる。


あと、ザキミヤさん。えび中にこんな子いたのか…。ちょい狐っぽい美少女なのにサバサバ。アイドルじゃなくても、全国どこでも、女子グループには一人こういう子がいないと、会話の場が締まらない。2部のMCでみんなで順番に変顔したときにみんなからやたらと変顔を要求されて困りながらきちんと披露した。いい。変顔のクオリティも高かった。かわいい。しかも歌声がロリっぽい。完璧だ。つんつんしてるのにロリ声パート担当だから。ちまっとしててかわいいし。二次元のキャラのようだ。

みれいちゃんのうざいくらいの前のめり感と、安本さんのおっとり感と、ザキミヤさんのサバサバキャラっていう、立ち位置のずれがあって、ああ本当にエビ中て教室なんだなと思ったら一層エビ中が推せるようになった。10人くらいになるとみんなの価値観がそろってないほうが愛しい。


あと超個人的に、あいあいとみれいちゃんがなんとなくシンメだったらいいと思った。出席番号近いからシンメでよくね?とか思ってるだけどはいはいジャニヲタ乙な言い草だなと自分でも思う。。。なんかみれいちゃんの過剰に意識的なアイドル性と、あいあいの本能的なアイドル性って、対比するとすごい面白い。二人が並んで踊ってるだけで胸がいっぱいになるんですけど。あいあいの片手側転とかね。動物だよね…。