じゃんぷにおりるときがきたようだ

わたし、JUMPに降ります!!!



とか格好良く宣言したいのだけどそもそも自分はどこ担誰担なんだろう…そもそもジャニヲタなの?ブログでK-POPのことばっかり語ってるけど。みたいな感じなので上記のような華々しい宣言はまだできません。そもそも半年くらいで時間とお金を費やす対象が変わりすぎてだめだと思う。が。



MステのJUMPがあまりにもあまりにもかっこよすぎたのがいけない。



思えば去年のサマリーではまったく興味がなく、はぁJUMPねぇ…推せないよ…推せるかけらも見られないよ…とかいってた私ですが、ほんとそんな私滅びろ。

そんなわたしの日記↓
http://d.hatena.ne.jp/minaminanarial/20100824/1282670005



JUMPといえば「10人もいてわけがわからん」「山田の髪型と昭和顔がいまいち推せない」「どうせそのうち5人組くらいに淘汰されるに違いない」とか去年くらいまでヲタの皆様に申し訳ないくらいひどい目でしか見てなかったんですが。BIのせいでJUMPに触れる機会が増えて、そのお陰かJUMPのことを知って、好きになってきた。ありせかから、曲が推せるなぁ〜と思い始めて愛ingのダンスと曲で打ちのめされてMステのOverでとどめをさされた感じです。


だってK-POP?とみまごうダンス。指先まできれいにそろった動きと美しいフォーメーション。ぱすぽの竹中先生もびっくりしてたのが印象的。


朝ごはん&録画したMステなう。Hey!Say!JUMP君て10人組なの!お母さんそれさえ知らなかったわ(°O°)男子と女子合わせてもなかなか他に10人組って意外といないんですよね…しかもフォーメーションめっちゃかっこいいじゃないか。うわ俄然興味湧いた。

http://twitter.com/#!/wktk723/status/76771085051375616


ただK-POPの真似すればいいってもんじゃないのですが、ダンスの巧拙というところにはどうしたって他人は介入できず、このダンスをするためにJUMPの子たちは学業と芸能活動で忙しい合間をぬってこれを相当練習したんだろうな、と思うともうスイッチ入るよね。


いや、このダンスをやってK-POPヲタの心をつかめるかっていったら全然そんなことはないと思います。事務所のKからお客を呼び戻す作戦だったら、ある程度は有効かもしれないけど、だめでしょ。だって当の本人たちはちっちゃいしひょろひょろだし。曲は相変わらずジャニアレンジだし。歌詞が…わけわからんし。


この曲に例えば滝翼みたいなスタンドマイクでフリコピ推奨なダンスを載せることも可能だったでしょう。曲調からすると、そっちのほうがいいのでは?とも思う。フォーメーションを美しくつけて、緩急を際立たせる、こんな技工のいるダンスを載せるんなんて過剰すぎやしないかと。そして、例えば上からの要請でK-POPに追いつけ追い越せというスローガンを掲げられ、それっぽい振り付けを与えられていたとしても、これをきれいにやりこなすのには相当の努力が必要。たぶん何にせよ過剰なくらいに頑張るのがこの平成生まれの子たちの芸能界を生き抜く上でのやり方なのかもしれない…と思いました。実際、サマリーでもそれは感じました。だって綱渡りとか空中ブランコなんてどうしたって数ヶ月でサーカスの人よりきれいにはなれないんだから、やらなくたっていいじゃない!と思ったのですよ、あのときは。


でもそういう、打算的に考えれば無駄だと思われるK-POPっぽいダンスとかサーカス芸とかに関して、全力で取り組むのがJUMPなのかなって。あのときも感じたけど、みんな精神力と体力が半端ない。ダンス見ててもそれを感じる。


まぁそれ以上に年頃の男の子、しかも競争社会に早いうちからさらされた男子たちが10人集められてあれだけきれいに息の合ったダンスするなんて、みんな人間ができてるとしか思えない…!アイドルの男の子なんてプライドの塊だろうってイメージ…!


と思うのは私がNEWSとかKAT-TUNと同世代だからなんでしょうか。NEWSとKAT-TUNだけかもしれないけど、いや、自分の周り見ててなんとなく思うけど、同世代の人間と一括りにされたときに、誰かを出しぬいてでも個人力を発揮して上にあがっていかなきゃ!という空気が昭和末期生まれにはあるんじゃないかと。。。思えてきた。就活とか、売り手市場だった私です。そんな感じでした。ちがうか…。でもNEWSって昔の映像見てても今の映像見ても結局個人力発揮の場にしかなってない気がするよ…私…。


まぁ10人もいてみんなで力を合わせていいもの見せようとするところにJUMPちゃんの気概をみていたく感動しました。10人て集団としてまとまるの相当大変よ。なかよしグループの単位ではまずないよ。


あー野球チームか…。


ともあれ、これはJUMPだけの潮流なのか、それとも今後出てくるジャニのダンスにこういうフォーメーションと緩急のついた筋力がいりそうなダンスが増えてくるのかは今後楽しみです。