2011年のバレーユニを考えてみた。

今日Twitterで「もう今年のバレーユニフラグ立ってるかも…」な話をしていたらバレーユニ誰になるのか、誰がいいのかすごい気になってきまして、あれこれ考えてたら結局仕事が手に付かなくなっただめな大人です。こんばんは。


だめな大人は今日で脱したいので、バレーユニについて仕事中に考えたあれこれを書きます。


ちなみにジュニア見だしたのちょうど去年くらいからなのであんまり的確に抑えてないかもしれないですけど…そしていろいろなユニの分裂をはらんでいるけれども。まぁこの先を考えるといまのジュニアが全員いまのユニットを保ったままで大人になれるわけないからいつかは終わりを見ないといけないから仕方ないよね…。個人的な妄想から始まっているので何卒ご容赦を。





■なんだかんだいってこれっぽい気がするパターン1

中山優馬中島健人菊池風磨、田中樹、京本大我、重岡大貴、向井康二、倉本郁、佐藤勝利

おじいちゃんも、もうご老体なので次のバレーユニはもう見れないだろうとここで今押してる子たち全員ぶち込んでくるんじゃないかな…。ということで、やっぱり優馬くん。人気で健人先輩、シンメはごりっと入れてくるという意味でぷま。たぶん聖と兄弟ネタでいろいろとできるからおじいちゃん的に好きそうなじゅりくん。やはりいつかは…という感じできょうもっちゃん。ハワイに連れてったシゲと向井くん。あとはジャPAハイで押されてるなーとハタからみて思う倉本くん。そしてバレーユニのために生まれてきたような名前の勝利くん。

佐藤勝利が勝利を呼びます!がんばれ日本!!!」とかCMつくるに違いないよ。

9人組ってどうなんだろうね…。8人、9人、10人くらいでデビューさせることが主流かなと思うのでこのボリューム感はありうるんじゃないかと思います。でも、事務所内で大人数デビュー組増えてもなぁ…と個人的には思う。ここらへんで5人くらいのグループ出してほしい、というのが個人的な願望。


■コレっぽいきがするパターン2

ジャPA Hi × 4人 +慎太郎

じゃぱはい結成がバレーユニへの布石になっている気がして仕方ない。ジャパハイだけでデビューさせるのはしんちゃんさしおいてないと思うので、しんちゃんを追加してみました。が、なんかすごい芸歴アンバランスなこと必至。年頃の男の子たちに最初からそんな序列がついてたら、うまくいくものもうまくいかない気がするんだよなぁ…。チームとしての連帯みたいなやつね。

でも誰が見てもそれでいいのか?と思うものを何のてらいもなくやるのがジャニーズです…。


■これっぽい気がするパターン3

キスマイがワールドカップバレーサポーター


順当に考えると、実はここが一番カタいんじゃないかなと思ってしまう…。たぶんキスマイをどう回すかに事務所としては必死だろうし、今ここでバレーユニ出したら事務所はユニット抱えすぎで、キスマイもバレーユニも両方とも育てる力はないんじゃないかなと思う。少なくとも今までの、テレビをメインにしたやり方では。

だからといってこの事務所がワゴン1台で地方のドサまわり握手会&イベントで会いに行けるアイドル演出とか今からざくっとやるかなぁ。やらないよねぇ。個人的にキスマイ、やったらいいんじゃないかな…似合うよ。


■これっぽい気がするパターン4

NYC BOYSでバレーサポーター(また期間限定)

ユニ抱えすぎ問題を解消するならこの手もありだろうけどもうこんなことするならここでジュニアがぼろぼろとやめそうだな。特に今年デビュー出来なかったら先輩は9月以降受験で活動休止しそう。あわよくば他事務所にうつる子もおおそう。そう考えるとやっぱりないか。ジュニアがぼろぼろ辞めていくことよりは、抱えすぎでもいいからとりあえずデビューさせとくって手のほうが事務所としては賢明。


暗くなってきたので楽しい妄想で考えてみました。以下。


■こんなユニなら推したい1

中山優馬中島健人菊池風磨、高地せんせい、諸星翔希重岡大毅金内柊真栗田恵 

ゆうまくんと先輩の2トップで、シゲがサイドに入る贅沢さ!ぷまは、シンメ的に美味しい。あとはラップ要員。高地先生と諸星くんを同じユニにして出してほしいというのは夢。高地せんせいのスク革現場で勉強したバラエティ反射神経と、諸星くんの天性のバラエティ神経が咬み合ってほしい。金内くんは単純に関西メンを3人くらいにしたいため。(ごめんなさい実はよく知らないまま入れてます…)栗田くんはとにかくかわいい!!!

ごめんねほっくん…。ほっくんはイケメンすぎてジャニにいなくてもデビューできるんじゃね?と思ってしまったよ…ほっくんは今の時点ではないんじゃないかな…と思いました。


■こんなユニなら推したい(スリム化)

中山、重岡、中島、菊池、高地

ありえんだろうけど、個人的に今の時点で最高にデビューして欲しい5人組。なんだかんだで5人組厨なので嵐以降の5人組を見てみたいという気持ちがあり。
ゆうまとシゲで関西勢、プラスBIの3人。ゆうまか先輩の代わりばんこのセンター。なんといっても高地先生を私はデビューユニの5人組で見たい!だって高地先生の個性は大人数だと埋もれてしまうし、小人数過ぎるとグループのゆるキャラ担当を背負ってくにはきつい。たぶん5人くらいのバランスが一番生きる気がする。そんな高地先生を活かすためのユニでもある…。きくちくんの恥ずかしいほどの男子感と高地先生の頼りないバラエティ担当感とカウンターとしてのかっこいい担当(エイトでいうただよし的な)なシゲってのが個人的に長い間ずっと追っていきたい。



■最終的に

おじいちゃんの好きそうな人を反映させながらの個人的に一番推せるバレーユニ布陣


中山、中島、田中、重岡、菊池

金内、倉本、佐藤、森本


フラグが立っている人たちを入れてなおかつ自分好みのユニを作るとすれば…ということで9人組。人数的にはやっぱこのくらいでくるんじゃないだろうか。だって大人数のほうが明らかに商売の機会が多い。テレビのいろんなところに出せてなおかつグループとして名前を売るのも可能。(ほんとはそんな意味で人数決めてほしくないんだけど)


ちなみに野球できるからってのもある。やっぱおじいちゃん、最後は野球チーム作りたいんじゃないかなぁ…。ポジションがひとりひとり決められてるに違いない。ピッチャー優馬。キャッチャー中島。バレーが終わったあとのセカンドシングルは野球ネタの曲でくるだろ。あと、昔バレーって9人制もあったので、この9人でバレーやるのでもいいよ。


そして事務所大好き2組制。いい感じに年齢で分けることもできます。


これだとゆうまくんとしんちゃんで2グループのセンターに立って、ぷまけんでゆうまきゅんの脇を固めるんだろうな。じゅりとぷまでバラエティやりたがるんだけど、ぷまはだだすべりしてじゅりくんは賢さを上げていきそう。そしてこの二人はラップがかぶる。この二人がどうやってキャラ分担してくのか楽しみ。

そしてしんちゃんとかゆうまくんがユニ内にどうやって馴染んでいくのかも気になる。このユニどうやって仲良くなるんだろう?ってとこがハラハラするなぁ…それもバレーユニの醍醐味ですね。



いろいろ考えてたらジャパハイ+しんちゃんはあと4年待ったほうがいい気がしてきた。ということで、事務所としてはやっぱここは高校生中心で5〜7人組いしてくれればいいんだけど…サマリー楽日で発表とか期待してるんだけど…どうかな。