TIF2011

8/27はTIFに行ってきました。見てきたものと感想を。


東京女子流
TIFで一番期待してた。野外の無料ステージと、メインステで2回見ました。やっぱすごい!楽曲とビジュアル相まってすべて一貫して「美女」としか形容できない感じ。鼓動の秘密なんて、お人形さんが生きてる!!!!と思った(字面だけ見るとホラー)メインステージもぎゅうぎゅうで、動員も3本の指に入るんじゃないかと思いました。


エビ中
こっちも野外で一回、メインステで一回。なんかすごくはりきってたよ、みれいちゃんとあいあいが。いいですねこういうとき冷静でいられない子たち大好物です。そしてお客さんもたぶん初見か、そこまでエビ中現場来てない人が結構見に来てたような気がしたけどそれでも安本さんが鉄板でいつも笑いをとってて、ほんと飛び道具だなと思いました。

メインステは花道があったのですが、他のアイドルたちが花道を使いこなせてなかった中でエビ中はやたらと花道に出てきたり、ティッシュティッシュ投げたりとまぁお祭り騒ぎで楽しかったです。

てかね。普段エビ中なんてほぼ自分たちのいる客席と変わらない高さのステージでしか見ないのですが、この日は自分の目線の高さに彼女たちの足があって、見上げる格好で、それはまるで「花道にトロッコに乗ってきたアイドル様」みたいな見方だったのですが、アイドルは接触するより崇めたい派なのでこのアングルは高ぶりました。高井ステージにいるみれいちゃんはほんと無敵のみれいでした。


ぱすぽ☆
やっぱダンスも曲も非の打ち所がないメジャー感があった。だけどMCがうだうだしてるので好き嫌いがまだ分かれるレベルなんじゃないですかね…。あんにゃはやっぱこういう女子ウケするダンスが様になるねぇ。

ぱすぽ☆に関しては、ほんと売れる下地は出来てるからあとはどうにかしていろいろな人に見つかっていけばいいのだと思うけど、その見つかるためのフックが弱いのかも、と思う。

個人的に思うのは、例えばJUMPのありせかとかOVERのダンスのキレとかかっこ良さが、他のジャニヲタへのフックになったようなきがしているのですが、そういう「おおおぱすぽ☆見くびってました」みたいな出来事があればいいんじゃないですかね…。

早く売れて欲しいですね…それで早く握手会ツアーなくして欲しいんですよね…パッセンの旦那様がいつまでもCD大量購入するので正直このまま行くとリアルに将来が不安です。


Survive-ZERO
メインでやってるぱすぽの裏でやってたサバゼロ。「アイドルがロックする」方向性でいくと普通はこうなるよなーというのが印象でした。ぱすぽ☆がなんか特殊なんだな。サバゼロは90年代V系、しかも名古屋か仙台あたりにいそうな体育会系な感じのノリ。お客さんも始まる前に気合い入れに声出すし、アイドルも「いくぞぉー!!」ってこえかける。確かに勢いがあって、人気が出るのは納得しました。

個人的には振り付けにヘドバン入れたり、曲をもう少し泣きメロで固めてもっとV系感を出したら面白いなって…うん、おばんぎゃの発想ですよね。


関係ないけど私は常々LM.Cがアイドルをプロデュースしてくれんかなと思ってます。


JK21
遠くで「I・愛 KANSAI」歌ってるのを聞いてたんだけど、すっごくエイトっぽい…あの「浪花いろは節」とか「好きやねん、大阪」みたいな…と思ったらテイチクからデビューしてたので同じ人たちがやってるんじゃないかと思ってしまった。


■全体的に
会場ごとの移動手段が公式サイトで情報出てないし、移動にエレベーター使うからかなーり時間かかったので、この情報開示と導線なんとかしてもらいたいです。あと女子としてはメインステはステンディングなので女子優先エリアがないと全然ステージが見えない状態…いや頑張って前乗りして前とれよってことでしょうけど。

何より無料ステージが一番開放的で一番見やすくて、これはチケットなくてもよかったなと思えました…。なので来年は行かないなぁ。