セクバニとK-POP

セクバニについては、過去にこんなツイートをしていまして。

Mr.Simpleが欧米文化の韓国的解釈だとしたら、さらにそれを日本でパロディって、そこにエイベの「在りし日のお祭り騒ぎだった日本」の残り香が入り混じるまさにJK-POPなセクバニ


http://twitter.com/#!/minaminanarial/status/102756023567257600


でも作曲のcorin.さんのブログ読んだり西寺さんがキラキラでセクバニについて話しているポッドキャストを聞いたりして、なんかこのツイート恥ずかしくなってきました。corin.さんも西寺さんも80年代ディスコ音楽を目指してたんで恐らく曲を作ってる最中はK-POPなんて一切そんなオーダー出てなかったんじゃないかと。80年代に言葉もしゃべれなかったゆとり世代の小娘が何を言ってるんだねと。セクバニはBIGBANGのガラガラGoとよく比較されてるみたいですが、80年代ディスコを取り入れてたのがガラガラGoだったんだから同じ80年代ディスコを取り上げたらそりゃ似ちゃうじゃんよ、というツッコミをひとりでしていました。


じゃ、なんで私がセクバニにK-POPを感じたのかというと、まだ言い訳させてください。

まず、PVの衣装が某記事の通りBIGBANGとかSHINeeとかがよく着てる原色使いの派手な服だったというところ。


あとはダンスがSUPER JUNIORっぽいなと思ったところ。


SUPER JUNIORのダンスはK-POPの男性アイドルの中でも割と簡単なほうじゃないのかと思うんです。ステップが複雑じゃなく、ステップに合わせて肩幅程度の大きさに収まる手の動きが多用される感じ。*1



あとはSJのBONAMAMA冒頭で指を鳴らすように片手を下に持ってきてその位置で手を上下させる動きがあるのですが、それがセクバニの出だしの振り付けにそっくり。


…って書いてたらなんかV6がK-POPパクってんじゃん!て糾弾する内容のエントリみたいですがそういうことではなくて、何が言いたいのかっていうと…この曲はそうやって意識的にちょいちょいK-POPをパクってんだけど、軸足がK-POPではないところに置かれているからK-POPっぽさを取り入れてもそこがちゃんとパロディになってるなぁというのが私の感想です。


まず西寺さんやcorin.さんが言ってるように完全に80年代ディスコの音になってること。K-POPでここまであからさまにディスコの音を使った曲は聞いたことないです。あるのかな…(そこまで詳しくないから不安)BONAMAMAもMr.Simpleもディスコっぽいといえばぽいのですが、本家の80年代ディスコ音楽を聞くと使ってる音がだいぶ違うのがわかります。ガラガラGoはちょっと近いけど80年代よりもう少し時代が進んだ感じ。


あとは、身もふたもないけど、「下品な感じ」!!!
笑っちゃうでしょ「セクスィー!」ってキメられたら。

これはキラキラで西寺さんも話していたのですが、セクバニは80年代に少年隊などがたまにやってたあけすけにセクシーな路線を狙ってるようです。少年隊の仮面舞踏会とか、シブがき隊のバージンショックとか。

少年隊はリアルタイムで知らないのでなんとも言えないんですけど、セクバニPVの坂本さんの腰つきがなんか東山さんがたまに見せる「端正な顔してしれっとこの人下品…」みたいなところを感じるんですよね。具体的にどこの東山さんだったかはわからないですが…。


ああそういえばK-POPって下品さとは無縁だなと思います。歌詞が入ってくることがないからそう感じるだけかもしれないけど、同じ腰つきでも2PMのI'm your Manの腰つきには下品さをそこまで感じないですね。

これの20秒くらいからやるダンスですね。


ちなみにジャニ曲の中でも、最初に聞いたときにK-POPパロディじゃなくてこれ完全K-POPじゃないか、と思ったのはKAT-TUNの「RIGHT NOW」だけど、この作曲の人はSHINee4Minuteにも曲提供してるので、そりゃそうだって話でした。どっちがパクった、ではなくて単純に同じところから曲を買い付けてる。

http://en.wikipedia.org/wiki/Steven_Lee_(music_producer)




【余談ですが】

仮面舞踏会とかバージンショックの少年たちにあけすけなエロい歌詞を歌わせることがTHEジャニーズだというなら、びーあいの「ビリビリ」なんてまさに!!!!!だなと思った。西寺さんびーあいちゃんも見てあげて!!まぁでも仮面舞踏会よりはものすごく健全な交際だよねビリビリって。

【追記ですが】
SJの振り付けとセクバニの振り付けは似てないよ、というご指摘をいただきました。確かに似てないといわれてしまえばそれまでですすみません…。
個人的にはK-POPの文脈をセクバニが意識的に踏まえてるのだとしたら、この曲もっと楽しいな、という思いが先走ったエントリでした。
K-POP…ってかSMエンタっていうジャニーズから影響を受けた海外のエンタメが日本にきて、今度はジャニがそれに何らかの影響を受けてたら、面白いなっていう。

*1:ちなみにこのセクバニとかSJのMr.simpleのサビのダンスとかの簡単な動きのルーツって80年代のディスコのでやってたダンスから来てるのかな、と思っていろいろ見てたけど竹の子族の踊りとかが若干近いのかなとか考えてた。