スペシャルサポーターだった

急遽、バレーの試合を見てきました。今回のスペサポ仕事は試合前に歌もないし特番にもそこまででないしで、これはなんのためのスペサポなのか…と思うところもありつつ仕事するセクゾンちゃんたちはかわいいのでぜひともこの目に収めないとと思ったのです。

以下ざっと覚書を。


セクゾンちゃんの位置

南側のアリーナで、中央からやや原宿川寄りの関係者席にいました。選手のベンチのすぐ後ろあたり。
健人(左)と勝利(右)が前列、後列は左からマリウス、風磨、聡。
南側のB、C、Dブロックあたりだと一番よく見えるのかなと思います(今更の覚書)


■バボさん

赤バボと白バボがいたんだけど赤バボの音楽の乗り方が元気だった。
試合が終わったあとにイタリア代表が、コートでふらふらするバボさんの足をつかまえて持ち上げようとしていた。バボちゃんに表情はなかったが、足のバタつきから明らかに焦っていたことがうかがえてかわいかった。


■応援中のセクゾンちゃん

・勝利たん
会場で指示される応援を一番忠実にやってた。休むこともないしアレンジを加えることもなく。ゴリの応援で両手を交互に挙げる振り付けがあるのですが、そのフリへの対応が一番早かった。忠実に応援を行うだけでそれほど熱くなっている様子が見られなかったけど、日本がスパイクを決めたときは、さすがに立って、スティックでコートに指して「よっしゃー!」みたいなポーズをしてた。

スティックで「日本」という文字を作る人がスクリーンにうつったときには、それを真似して勝利君と健人で4本のスティック使ってつくろうとしたんだけど「口」にしかならなかったのがかわいかった。

・健人くん
動きが感情的でした。サーブのときは応援しないでちょっとかがんでじっと選手とボールの行方見てる。日本がミスしたら手を挙げて悔しがる。日本が得点すると拳をあげて喜ぶ。喜び方が応援してる人というよりはプレーヤーみたいな感じだったのが健人くんらしいなと。あとなんかすごく股開いて座ってたなぁ。JJLでもそうだったけど。

・マリウス
テンション一番高かったのではないかと思います。日本が得点すると立ち上がって頭の上でスティック叩いてました。あと座ってる時も頭の上でスティックゆらゆらさせてお遊戯してるみたいな応援でかわいかったです。

・菊池くん
私の位置からだと審判の影に隠れて8時まで菊池くん見えず。8時以降はふまけんで二人で応援してたので見えました。菊池くんは独自の振り付けをやって応援してました…。いやもしかしたらあれ、前に知りたがり!でやってた応援を忠実に再現しただけかもしれないけど(スティックをクロスさせたりするやつね)
あとふうまろくんは何本もスティックを変えてました。たたきすぎて割れたんだろうか…ことあるごとに勝利君が前のスタッフにスティックをもらって菊池くんに渡していたので、その姿に「しょうがないなーもう、風磨くんって興奮しっぱなしなんだから」と心の片隅でアテレコしてなにその関係性!いやらしい!って湧いてました。

・聡くん
背が小さい&審判に塞がれまったく見えず…。元気そうでした。


■その他

日本も頑張ってたけど、個人的にはイタリア代表のプレーがかっこよすぎて…セクゾン見るかイタリア見るかで迷いっぱなしの試合でした。イタリアは1セット目は気が抜けてたのかつまらないミスが多かったのですが、2セット目で何回か審判と揉めてから、すごく火がついた感じが。9番の選手が審判と言い合いになった後で打ったサーブに鬼気迫るものがあってすごかったです。あとはこの日MIPだった14番のFEIという選手がすごい。速攻の速さと角度がケタ違いでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4