ジャニウェブ見られる日はiPhoneユーザーにも来るのか?

2011年8月10日、ついに山が動きました。


キスマイがJrではなくなって、そしてジャニウェブのスマフォアプリ公開。


スマフォアプリ化なんてあと3年はしないと思ってたよ!でもTOKIO兄さんだってドリランドのCMでスマフォ持ち始めてるのに、ジャニヲタはジャニウェブがあるせいでスマフォ移行を渋る人が多くてなんだこのねじれ!と憤っていた近頃でした。アプリ化、よかったよかった…。


でもAndoridアプリだけ!プロモーションの一環としての目的であれば、普通の企業であればiPhoneを完全に無視して商売は出来ないというもの。なんでiPhoneアプリはないんだろうか…今後iPhoneアプリ化はないのだろうか…。私も2年近くiPhoneユーザーで、Androidにしようか悩んでいたときでした。ジャニウェブが今後Androidでしかアプリ化されないなら、もういっそiPhoneやめてもいいかも…でも、なんだかんだいってもiPhoneはなかなか手放したくない…。


という思いから、きょう一日はずっと「ジャニウェブiPhoneアプリ化はあるのか」をいろいろ考えてました。


そこでたどりついた結論…それは…「ジャニウェブのiPhoneアプリ化はないかも」



■ないかもなーと思った理由その1

iPhoneアプリAppleの審査が厳しい。iPhoneアプリAppleのやってるiTunes storeでしか配布を出来ない仕組みになっており、このストアに掲載されるためにはAppleの審査を通過しないといけません。


App Storeの審査基準 - iPhone アプリケーション開発 まとめ Wiki -
http://t.co/0uYd3cD


動画配信するための基準、課金されるための基準、ひっかかりそうなポイントはいろいろありますが一番気になる基準を引用します。

役に立たないアプリや、単純なウェブサイトをバンドルしただけのアプリや継続的な楽しみを与えないアプリはリジェクト


今リリースされてるジャニウェブアプリの機能は、伝え聞いたところによるとPCで見られるジャニーズネットの内容がアプリ上で見られるだけなので、恐らくこの基準にひっかかってリジェクト…つまり審査落ちかなと思います。


ちなみに私、某ビジュアル系バンドの最新情報が入ってくるiPhoneアプリ…ほんとジャニウェブアプリと同じような機能のやつを持ってますがこれは審査に通ってます。たぶん、アプリ内でユーザー同士が交流できる簡単なSNSの機能がついてるから落ちなかったんだろうな…。すっごい、いらん機能だけど(あ、プラです)



■ないかもなーと思った理由その2
ジャニウェブアプリを出す理由。それは、タレントの日記を有料コンテンツとして配信すること。これにつきます。プロモーションだけの理由ならジャニーズネットからflashとってスマフォで見られるようにすればいいだけなので、主眼はどうやってこの有料コンテンツを売るかということ。


コンテンツを売るためには、もれなく回収ができて、コンテンツ発信者に優しい課金システムが必要ですが、この課金システムがiPhoneAndroidでは違うみたい。


Androidでは、ガラケーのときと同じように、ドコモとかauとか携帯事業主から請求される金額と合算して月額使用料が徴収できる。これはつまり、クレジットカードを持っていない人からもきちんとお金が回収できることを意味します。だけど、iPhoneではそれが出来ない。


◯参考
スマートフォン 課金まとめ① AppleiPhone編」
http://satake.mobile-apps.jp/2011/04/appleiphone.html

スマートフォン 課金まとめ② GoogleAndroid編」
http://satake.mobile-apps.jp/2011/04/googleandroid.html



もちろんiPhoneでもアプリ内でコンテンツを購入する(ジャニウェブでいうなら月額300円を支払う)ことはできるのだけど、この場合はAppleIDで請求される。AppleIDでの支払いはクレジットカードかiTunesカードを店頭で購入してしか支払いができないため、実質、クレジットカードを持たない人からきちんと回収することがAndroidよりちょっと難しいのです。


さらに言えば、iPhoneアプリでもガラケーのジャニウェブのような月額課金サービスをすることができるけど、そのシステム開発には記事によると新しい技術力やノウハウが必要なので人的コストがかかるみたいです。頑張ればできる…けど事務所にしてみればがんばるほどのことか?というもの。実際、AppleIDでの請求が魅力的じゃなかったのか、モバゲーはAndroidアプリしか出してないみたいです。


もっとさらにいうと、AKBの公式アプリがこのiPhone用の月額課金システムを開発して採用しているようですが、Android版よりも35円高い。ということは、これも推測だけど、iPhoneアプリで月額課金をやるときに、Appleにいくらかとられてしまうんでしょうね。


AKB48の公式アプリ 「月額課金」対応で始動!!!」
http://www.excite.co.jp/News/android/20110516/Exdroid_9078_0.html



■でも…

じゃあモバゲーはどうやってiPhoneで遊べるようにしてるのかというと、iPhoneアプリにせずに、safariで普通に見られるようにしていて、そこでお金を支払うときに「ソフトバンク利用料と同時請求」が選べるようにしている。ん、これってジャニウェブで可能なのか…?可能なのかもなぁ…。


でもiPhone独自にこうしたサービスを開発する手間暇はかけないんだろうなと思うんですよね事務所。だって嵐のチケット予約のフォームですら確認完了メールが実装されてない粗末なものだったので、体質的にはスマフォ向けの情報発信もそこまで至れり尽くせりにはならないんではないかと。予想ですけど。



と、ここまででAndroidに変えるしか、スマフォでジャニウェブ見られることはできないんじゃないのか、と書いてきたんですが、よく考えれば現在の自担中島健人のコラムはジャニウェブにはないわけで(え、ないよね…?)周りの人もiPhoneユーザーだらけの私はやはりiPhoneからは変えないほうがいいや、という結論に至りました。